朝ドラ「ちむどんどん」のヒロイン暢子がうるさいと話題になっています。
特に沖縄から上京してきてからの暢子がうるさいイメージになってしまい、常識のないヒロインのように描かれています。
これは、ちむどんどんの脚本がひどいからでしょうか?
目次
【ちむどんどん】暢子がうるさい!
ちむどんどんの舞台が東京になって、ヒロイン暢子がレストランに行ったシーンから「暢子がうるさい」という声が多く聞かれます。
銀座で一番の西洋料理店に、まさかのビーサンと短パン姿で行ったヒロイン暢子・・・周りの迷惑かえりみず大声で話していることで視聴者もあきれてしまいました。
もー暢子うるさい!
沖縄弁どうこうじゃなくて、レストランでそんな叫ぶのが迷惑。
「わぁ〜!」っていう感嘆なら多少声が大きくてもうるさくはないの。
出ちゃったって感じだから。でも彼女は何も考えずただ自分の感情を出してる。
5歳児じゃないんだから🥺#ちむどんどん
— あおいぞう (@1onging) May 16, 2022
暢子は昭和の少年漫画の主人公と思えば、まあ、うん……18歳ではなく小学生だと思えば……
元気いっぱい(うるさい)、天真爛漫(傍若無人)、自分がこうと決めたら突き進む熱血主人公。
礼儀なんかよりとにかく元気があればよし。
(どうしてこうなった……)#ちむどんどん— ぽちしば (@pochishiba2020) May 16, 2022
あー、暢子うるさい!
あんなちゃんとしたレストランで、普通あんな大声出さないでしょ。朝からイライラ#ちむどんどん— なってぃーむ! (@nattunattu321) May 15, 2022
暢子は18歳でも沖縄で就職試験も受けていたはず、しかも2社内定していた暢子があまりにも常識がないように見えてしまいますね。
【ちむどんどん】常識のないヒロインは脚本がひどいから?
ちむどんどんのヒロイン暢子があまりにも常識がなくうるさいんですよね・・・
銀座で一番の西洋料理店に下の写真の恰好で行った暢子。
「やんばる帰るー!」
東京の人の多さや、海や山がない見慣れない景色を目の前にして、やんばるに帰ると言い出した暢子。
そんな暢子を、早苗はある場所へ連れて行きました🍴#ちむどんどん #朝ドラ#黒島結菜 #高田夏帆#インスタにはオフショットも👇https://t.co/H69VC8IKJ7 pic.twitter.com/pxFBjiMsKw
— 連続テレビ小説「ちむどんどん」 (@asadora_nhk) May 15, 2022
友達の早苗はちゃんとした格好をしてたのに、暢子は短パンで足元はビーサンでした。
レストランでも周りの人からの冷たい視線を全く感じず、友達の早苗が止めても大声で話し続けるところで、朝から見るにはツライという声がたくさん聞かれました。
まあ、暢子みたいに常識外れな奴が就職の面談に来て呆れてしまうことはあるにはあるよね。
でも、そんな奴が朝ドラのヒロインであって欲しくないんだよ。
朝からずうずうしくて常識のないうるさい奴を見たくない。#ちむどんどん#ちむどんどん反省会#どんちむちむ— かなや (@kanaya2018) May 17, 2022
なんでこんなにも嫌悪感が凄いのか…
たぶんそれは主人公が天真爛漫ではなく
食い意地がはってる図々しくて
全く常識がない女の子で
その家族はお金にルーズで
人にお金借りて迷惑をかけても
生きていればOKみたいな感じだからだと思う#ちむどんどん#ちむどんどん反省会— ma (@ma06743005) May 17, 2022
しかも、東京編になってから暢子の発言がどんどん酷くなり、働いて10日そこらで雇ってくれた料理店のオーナーに対し「偉そうです」と発言しました。
暢子「自分で料理しないくせに偉そうです」
↓
視聴者「お前が一番偉そうだ」— まっち (@match227) May 24, 2022
先輩料理人も巻き込んで、「みんなもそう思ってます」と言い切っちゃっているところも・・・
途中までは、「あー、ちょっと応援したい気持ちになってきた。先輩たちより早く来て仕事を始め、メモをとり、今の状況を説明して動くの、いいぞ暢子」と思ったのに。
「みんなもそう思ってます」
こういう、自分以外の人を後ろ盾に使う嘘つくの、人として最低だよー…。— さとひ/渡辺裕子(仕事の時はこちら) (@satohi11) May 23, 2022
さらには、18歳の女の子が上京して、酔っぱらった中年男性に絡まれるシーンを面白おかしく描くことにも視聴者はあきれていました。
職場に何度も押しかけてくる話の通じないストーカー(日常生活では常識はある)とか、上京した未成年に絡んでくる存在(なぜか中年男性ばかり)など、すぐそばにある女性への脅威を、明るい劇伴と共にギャグシーンのように描く意味がいまいちわからない。どの層がこれ見て笑うの? #ちむどんどん
— ぽめぐり (@pomeyukikko) May 16, 2022
18歳の女の子が初めての地で酔っぱらいに絡まれたり「大丈夫?」って声かけてくれた成人男性がニヤニヤしながら近づいてくるのを面白スパイスとして描かないでほしい。
暢子の立場になったらめちゃくちゃこわいよ。トラウマだよ。この演出、本当に反省してほしい。#ちむどんどん
— 万吉 (@mankichi423) May 16, 2022
ちむどんどんのツイッターでもメイキング映像を紹介していることより、酔っ払いに絡まれるというシーンでピンチになった暢子を表現したかったようです。
上京した初日から最大のピンチとなった暢子…の撮影メイキングです🎥
ピンチに陥った暢子を撮るため、このように撮影がおこなわれていました!#ちむどんどん #朝ドラ#黒島結菜
🔻本編でもう1度チェック!https://t.co/qpaai7XH2a pic.twitter.com/LkBgOStnE6
— 連続テレビ小説「ちむどんどん」 (@asadora_nhk) May 16, 2022
暢子だけではなくて、長女の良子以外の比嘉家全員が常識なさそうで怖いのですが(^-^;
借金までして揃えたお金をパァにしたのに、ふんぞり返ってあやまりもしない賢秀
それを叱りもしないで隠す優子さん
えー!私の東京行き無しになっちゃうの〜と、どこかずれてる暢子
常識人が良子さんしかいなくて
観ててつらい…🥲#ちむどんどん— まるこ (@marco_DM0217) May 9, 2022
比嘉家常識度
良子>歌子>>>>>暢子>>>>>>>>>優子賢秀(圏外)
でも良子、早く前借り返そうな!誰か教えてやって!#ちむどんどん pic.twitter.com/CpJscEsE6x
— たくさん寝たい (@meke_nemui) May 16, 2022
そんな脚本を書いたのは朝ドラ「マッサン」の脚本家でもあった羽原大介さん。
沖縄タイムスさん、ありがとうございます!
「若草物語を参考に、長男と三姉妹の構成は面白いと…」 朝ドラ作者「ちむどんどん」に込めたテーマ(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/pm6NMYXh4N— 羽原大介 (@habara4649) April 30, 2022
マッサンの脚本は良かっただけに、ちむどんどんは迷走気味なのを感じます。
打ち切りになるレベルだと言われていますが、NHKなので打ち切りはないんでしょうね・・・
#ちむどんどん離脱 なんてハッシュタグまで出てくるようになった
民放なら打ち切りの噂出るさぁ#ちむどんどん #ちむどんどんしない— とんとんみー・ちむどんどん (@tontonmie) May 10, 2022
先週の内容が「え?」という内容だったのでこれでいいの?と思ってツイッター見たらやっぱりみんな変だ、と思ってたみたいで安心した。とにかくひどい話で出演者が気の毒。公共放送に甘えず打ち切りとかもないと駄目だと思う。#ちむどんどん
— あかりの (@akanekoakari02) May 15, 2022
まとめ
朝ドラ「ちむどんどん」のヒロイン暢子がうるさいという声をご紹介しました。
銀座の格式あるレストランでの常識のない服装やずっと大声で話し続けることに視聴者もイライラしてしまいました。
また、常識なくイライラさせる比嘉一家を書いているの脚本ということで、ちむどんどんから離脱していまいそうなシーンも多く描かれていました。
コメントを残す